PR

家族の借金トラブルに巻き込まれていました

家族の借金トラブルに巻き込まれていました 節約
本サイトには広告やプロモーションが含まれています。

みなさん、お久しぶりです。たまごです。

この1年間更新が途絶えていましたが、実は家族が作った借金のトラブルに巻き込まれてブログの投稿や投資も禁止されていました

やっとトラブルが解決し、自由の身となったので、この1年間に行なっていたことをお話ししていきます。

結果としては、現在の節約術に繋がり、最低限度まで生活水準を下げることができました。

もし、借金問題で困っている方がいらっしゃったら、参考にしていただければ嬉しいです。

借金トラブルに巻き込まれたきっかけ

借金トラブルに巻き込まれたきっかけ

私が借金のトラブルに巻き込まれたきっかけは、親が他の家族が誰も知らない状態で自転車操業に陥っていたこと。

そして、気付かぬうちに私のカードも使われていたり、家族全員のカードで支払いをなんとかしていた状況でした。

私自身も身に覚えのない請求があったので親を問い詰めたところ、無断でカードを使っていたことが判明しました。

どうやっても払いきれない金額だったので、弁護士さんに相談することに。

たまご
たまご

この時は、頭が真っ白でなんとか働かなければという気持ちでいっぱいでした。

借金トラブルに巻き込まれてからやったこと

借金トラブルに巻き込まれてからやったこと

借金トラブルが発覚してから行なったことは次の4つ。

  1. 弁護士さんへの相談
  2. 生活水準を最低限まで下げる節約
  3. ポイ活に熱中する
  4. メンタル面を精神科でサポートしてもらう

この3つでも濃い内容なので、順番に説明していきます。

①弁護士さんへの相談

弁護士さんへの相談では、私が把握していた以上に借金があったことが発覚。

誰がどう見ても自己破産以外の方法はない状態でした。

相談してから怒涛の書類提出が始まるのですが、うつ病の私にとってはかなりきつい作業の連続。

たまご
たまご

この頃はうつの悪化と書類提出や電話、精神的に限界でした。

なんとか書類提出を終え、裁判所からの免責許可までが地獄の日々でした。

②生活水準を最低限まで下げる節約

弁護士費用も支払いつつ生活しなければいけないので、かなり生活水準を下げる努力をしました。

そこで出会った節約術が、時々Twitterでも呟いていた封筒貯金(現金仕分け)です。

たまたまYouTubeで見たのですが、自分がどれだけ支出をしているのかを把握し、予算内で生活できるようにする方法です。

悩むのは予算を立てるその日だけで、お小遣い制の感覚に似ていると思います。

これだけでかなり節約できるようになり、いかに自分が今まで無駄な支出をしていたかを思い知らされました。

たまご
たまご

この封筒貯金はズボラな私でもかなり節約できたので、下記の記事で紹介しますね!

毎月の結果は上のツイートの引用RTで見れるようになっているので、結果が気になる方は見てみてください。

③ポイ活に熱中する

投資やブログ投稿が許されない中、唯一OKを貰えたのがポイ活でした。

会社に所属して給料をもらう仕事はOKでしたが、副業に分類される報酬のものは全て投稿など禁止。

投資とブログ記事アップをしないことを条件に、証券口座やブログは何とか残せました。

たまご
たまご

ポイ活がなければ、耐えられない1年だったかもしれません。

④メンタル面を精神科でサポートしてもらう

借金問題をなんとか乗り越えられたのは、定期的に通っていた精神科でのサポートのおかげです。

いくつか精神科を変えた経験がありますが、現在お世話になっている先生が救世主でした。

しっかり話を聞いて薬を調整してくれたり、困った時の自分で出来る簡単な臨床心理学の方法を教えていただきました。

たまご
たまご

以前の精神科で処方されていた薬が真逆の効果だったらしく、先生がドン引きしていました。

病状も良くないため、自立支援を使って医療費が抑えられているのも安心材料になっています。

借金問題を振り返って、反省と改善したこと

借金問題を振り返って、反省から改善した点は次の2つ。

  1. 暗証番号やパスワードの管理
  2. 買い物をする時のルール決め

こちらも説明していきます。

①暗証番号やパスワードの管理

そもそも今回の借金問題に巻き込まれた原因は、キャッシュカードやクレジットカードの暗証番号を親に知られていたことでした。

管理が甘かったことを反省し、現在は自分でも忘れるレベルの暗証番号へと全て利用できるものは変更しています。

たまご
たまご

親は私の財布の中身を把握していないので、少しでも変化があれば必ず確認と理由を聞くようにしています。

②買い物をする時のルール決め

以前は、予算など気にせず欲しいものは欲しい時に買う浪費家でした。

しかし、生活水準を下げるために始めた封筒貯金の効果もあって、節約にどっぷりハマりました。

今では、自分の中での買い物でのルールを決めています。

買い物時のマイルール
  1. 欲しいものに順位を付ける
  2. その場では即決せずに一旦寝かせる
  3. ポイントで買った分も現金とみなす

よく分からない項目もあると思うので、説明していきます。

①欲しいものに順位を付ける

無駄遣いを減らす為に、まず欲しいものを紙に書き出して順位をつけていきました。

実際にいつまで欲しいのか、計算した上で毎月の積み立てをするだけなのでとても簡単。

実際に順位をつけたことで物欲が自然と減り、節約を楽しめるようになりました。

②その場では即決せずに一旦寝かせる

予算に余裕があって欲しいものを見つけたとしても、その場ではどうしても必要ではない限り買わないようにしています。

具体的には、欲しい商品名をネットのブラウザで検索して、1〜2日放置した後にもう一度商品を見て欲しいと思うか判断するだけです。

Twitterでも呟きましたが、欲しいと思ったものの8割ほどはいらないものでした。

たまご
たまご

特に夜は判断力が鈍っているから、見返すときは日中にしましょう!

③ポイントで買った分も現金とみなす

これは最近ですが、ポイントで使った分は予算から取って、貯金に回し始めました。

買い物で使えるポイントには実際のお金と同じ価値があります

ポイントだからと気軽に使わず、本当に必要なことに使う事が重要ですね。

実際にポイント利用分の残高を確認したら、思った以上に貯まっていました。

借金問題に巻き込まれたことには意味があった

借金問題に巻き込まれたことには意味があった

私が借金問題に巻き込まれた時はショックでしたが、お金の使い方をしっかり見直すきっかけになりました。

投資を始めて節約意識は上がっていましたが、借金問題に巻き込まれる前はまだ無駄遣いが多かったと実感。

今は投資を再開できるようになり嬉しさが勝っていますが、生活水準を保ちつつ、削減できるところはさらに節約をしていきます。

最後に、借金で困っている方がいたら、大きな一歩を踏み出して法律事務所の方に相談してみましょう。

実際に対応してくださる方は、みなさん優しい方々ばかりです。

私は、心に余裕ができて明るい人生への一歩を踏み出せるきっかけになりました。

支払い続けて苦しみ続ける人生より、明るい人生へ変えてみませんか?

さて、投資は0からのスタート。また頑張っていきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました