【投資初心者必見】楽天ポイント投資の始め方を分かりやすく徹底解説

【投資初心者必見】楽天ポイント投資の始め方を分かりやすく徹底解説ポイント投資

楽天ポイントで投資できるって聞いたんだけど、どうやるんだろう?

ポイントを貯める方法から投資の始め方まで分かりやすく教えてほしい!

今回はこんな悩みにお答えします。

楽天ポイント投資の資産推移

この記事を書いている私は、ポイント投資を始めて半年ほど。今回紹介する手順で、3,000円以上貯めています。

本記事では、実際にポイント投資をしている私が『初心者こそ楽天ポイント投資をするべき理由』と『ポイント投資を始める方法』を紹介していきます。

楽天ポイント投資に興味がある方は参考にしてみてください。

初心者こそ楽天ポイント投資をするべき理由

初心者こそ楽天ポイント投資をするべき理由

まず初めに、なぜ投資初心者こそ楽天ポイント投資をするべきなのかを簡単に解説していきます。

初心者に楽天ポイント投資がおすすめな理由は次の3つ。

  • 気軽に投資できる
  • 自分のお金を使わなくていい
  • 実際に投資しながら学べる

ポイント投資は、お金を使わずに投資できるのが魅力

普段の生活で貯まったポイントが使えるので、無理に投資資金を作らずに済みます。

投資が自分に向いているか不安な方でも、お試しの投資ができますよ。

楽天証券は毎月決めた日にポイント投資ができるので、ポイントを貯めるだけで大丈夫。

楽天ポイントで投資するために、必要なもの

楽天ポイントで投資するために、必要なもの

楽天ポイントで投資する前に、必要なものと手順を説明していきます。

楽天ポイントで投資するために必要なものは次の2つ。

楽天ポイント投資に必要なもの

  • 楽天公式のアプリ
  • 楽天証券の口座

今回紹介する順番通りにすれば、楽天ポイントでより多く投資ができますよ。

楽天ポイントで投資を始める手順【初心者向け】

楽天ポイントで投資を始める手順【初心者向け】

続いて、初心者が楽天ポイントだけで投資を始める手順を紹介します。

楽天ポイントで投資を始める手順は次の2ステップ。

楽天ポイントで投資を始める手順

  1. ポイントを貯める
  2. 楽天証券の口座開設&投資

順番に見ていきましょう。

手順❶:ポイントを貯める

まずは、アプリや日常生活でポイントを貯めましょう。

楽天ポイントの貯め方は次の3つ。

ポイントの貯め方

  1. 楽天公式のアプリ
  2. 買い物
  3. 日々の支払い

たまご
たまご

上記の3つを組み合わせて、沢山ポイントを貯めましょう!

❶楽天公式のアプリ

楽天公式のアプリを使って、楽天ポイントをコツコツ貯めていきましょう。

楽天ポイントが貯まるアプリは次の2つ。

  • 楽天スーパーポイントスクリーン
  • 楽天ウェブ検索

どれも貯めやすいアプリなので、全てダウンロードしましょう。

楽天スーパーポイントスクリーンの使い方については、以下の記事で解説しているのでご覧ください。

スキマ時間にスマホでポイントを貯めましょう。

❷楽天市場での買い物

さらに、ネットで買い物をする方は楽天市場を利用してポイントを貯めましょう。

ネットでの買い物で家から出ずにポイントが貯まるなんて嬉しいですね。

楽天カードを使って決済すれば100円につき1ポイント貯まるので、より多くのポイントを貯めれますよ。

❸日々の支払い

日常生活で必要な支払いは、楽天のサービスを使うことでポイントの貯まりやすさがアップします。

支払いでポイントが貯まるのは、次の5つのサービス。

楽天ポイントが貯まる支払い

  1. 楽天銀行
    ➙取引ごとにステージに合ったポイントをゲット
  2. 楽天カード
    ➙決済金額100円につき1ポイントをゲット
  3. 楽天Edy
    ➙決済金額200円につき1ポイントをゲット
  4. 楽天Pay
    決済手段に合ったポイントをゲット
  5. 楽天ポイントカード
    支払金額に合ったポイントをゲット

日常生活の支払いでポイントを貯めていきましょう。

手順❷:楽天証券の口座開設&投資

続いて、楽天証券の口座を開設して、貯めた楽天ポイントで投資していきましょう。

初心者の方は、プロに運用をお任せできる投資信託が気楽でおすすめです。

自分のお金を使わずにお金が増えていくので、毎日ニマニマしちゃいますよ。

楽天証券の口座開設や投資方法については、下記の記事で解説しているので、ご覧ください。

楽天ポイント投資のよくある質問

楽天ポイント投資のよくある質問

楽天ポイント投資のよくある質問をまとめてみました。

楽天ポイント投資のよくある質問

  1. 手数料ってかかるの?
  2. セキュリティって安心?
  3. ポイント『運用』と何が違うの?

順番に紹介していきます。

質問❶:手数料ってかかるの?

ポイント投資ができる楽天証券の手数料は、コース次第では無料にできます。

手数料ポイントのキャッシュバック
いちにちコース1日の取引合計金額で決まる
1日50万まで無料
×
超割コース1回の取引金額で決まる
5万円まで50円

手数料の1%分

ポイント投資のような少額投資であれば、『いちにちコース』がおススメです。

超割コースでポイントが貰えるのは、1回の取引金額が10万円以上からなので注意しましょう。

質問❷:セキュリティって安心?

楽天証券では、セキュリティの対策がしっかりされています。

楽天証券のセキュリティ対策

  • セコムあんしんログイン
    ➙パソコンとスマホを連携して認証
  • ソフトウェアキーボード
    ➙IDやパスワードの入力履歴が残らない

Twitterではこんなツイートも。

セキュリティ面でしっかり対応してくれているとわかると安心して使えますね。

質問❸:ポイント『運用』と何が違うの?

ポイント『運用』は投資の疑似体験をするものですが、ポイント『投資』は実際に投資をします。

内容利益向いている人
ポイント『運用』投資の疑似体験ポイントで貰うポイントを増やしたい方
ポイント『投資』実際に投資信託を購入現金で貰う資産を増やしたい方

同じポイントを使うなら、好きな投資信託を買って資産を増やせるポイント投資がおすすめです。

投資に興味があるなら、楽天ポイント投資から始めよう!

今回は、『初心者こそ楽天ポイント投資をするべき理由』と『ポイント投資を始める方法』について紹介しました。

初心者には楽天ポイント投資がおすすめ

  1. 気軽に投資できる
  2. 自分のお金を使わなくていい
  3. 実際に投資しながら学べる

楽天ポイントで投資を始める手順

  1. ポイントを貯める
  2. 楽天証券の口座開設&投資

ポイント投資は、投資に抵抗がある方でも気軽に始められます。

以前は私も投資はハードルが高く、失敗しそうなイメージしかありませんでしたが、今回紹介した手順で3,000円以上貯めています

ポイントで投資するので、自分のお財布を気にせずに投資する知識を付けていけますよ。

投資にに興味はあるけど損するのが怖いという方は、まずはポイント投資をしてみましょう。

この記事を見て、ポイント投資をする仲間が増えたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました