【コツコツポイ活】楽天ポイントを貯める方法をポイントの種類別に紹介

【コツコツポイ活】楽天ポイントを貯める方法をポイントの種類別に紹介ポイント投資

お金をあまりかけずに楽天ポイントを貯めたいんだけど、いいポイ活方法があるかな?

オトクな生活に繋がるポイントの使い方も知りたい!

今回はそんな疑問がある方に見てほしい記事です。

この記事を書いている私は、病気療養中で使えるお金が限られていますが、楽天ポイントを駆使してほぼ現金0円で生活しています。

実際にポイ活で楽天ポイントを貯めている私が、お金をあまり使わなくてもコツコツ楽天ポイントを貯めていけるポイ活をご紹介します!

楽天ポイントの貯め方からオトクなポイントの使い方まで紹介しているので、参考にしてみてください。

たまご
たまご

楽天ポイントで無理せず節約していこ~!

ポイ活で楽天ポイントを貯めるメリット

ポイ活で楽天ポイントを貯めるメリット

ポイ活で楽天ポイントを貯めるメリットは次の2つ。

楽天ポイントのポイ活メリット

  1. ポイ活手段が豊富で貯めやすい
  2. カードなどの支払いに使える

それぞれ詳しく見ていきましょう。

メリット❶:ポイ活手段が豊富で貯めやすい

楽天ポイントは、楽天公式のアプリやサービスなどポイ活手段が豊富です。

ポイントサイトやクレジットカードからの交換もすれば、さらにポイントが貯まりやすさもUP。

普段使うサービスを楽天にまとめるだけでも、頑張らずにポイ活できますよ。

メリット❷:カードなどの支払いに使える

楽天のサービスで貯めたポイントは、カードやスマホ代などの支払いに使えます。

使い道が限られている期間限定ポイントでも、「楽天モバイル」や「楽天でんき」などの支払いが可能。

後ほど、ポイントの種類別でおすすめの使い方を紹介していきますね。

たまご
たまご

期間限定ポイントもしっかり使っていこ~っ!

【種類別】コツコツ楽天ポイントを貯める方法

【種類別】コツコツ楽天ポイントを貯める方法

楽天ポイントを貯めるメリットが分かったところで、ここからはポイントの種類別に貯める方法を紹介していきます。

楽天ポイントの種類

  1. 通常ポイント
  2. 通常ポイント(他社からの交換)
  3. 期間限定ポイント

では、実際にポイント別の貯め方を見ていきましょう。

「無料で貯めれるもの」と「お金がかかるもの」に分けて紹介していくね!

❶通常ポイント

楽天の通常ポイントは、楽天が提供しているアプリやサービスを使うことで貰えるポイント。

無料
お金を使うもの

キャンペーンを除けば、一番貯まるのを実感できるポイントです。

後ほど紹介しますが、通常ポイントを上手く使っていけば、ポイントを使いつつ貯めることができますよ。

それぞれ、アプリやサービスについては下記の記事で紹介しているのでご覧ください。

無料で貯める
お金を使って貯める

❷通常ポイント(他社からの交換)

楽天以外のサービスからポイントの交換でも通常ポイントが貯まります。

楽天ポイントに交換できるサービス

  • ポイ活アプリ
  • ポイントサイト
  • クレジットカードのポイント

ポイントサイトの中でも、「遊べるポイントサイト ワラウ」や「ポイントインカム」が貯めやすくておすすめ。

それぞれポイントのサイトについては下記の記事で紹介しているのでご覧ください。

ただし、楽天カードの支払いに使えないなど、使い道が限られているので注意しましょう。

楽天市場や楽天Payの支払いには使えるので、ポイントを無駄にせず使っていけますよ。

❸期間限定ポイント

期間限定ポイントは、楽天のキャンペーンやバナーのクリックで貰えるポイント。

利用できる期間は限られていますが、期間限定ポイントを使うことでおトクな買い物ができます。

期間限定ポイントを貯めれるサービス

  • 楽天インサイト
  • 楽天Pasha
  • キャンペーンの利用
  • バナーのクリック

楽天Pashaについては、『レシートが楽天ポイントになる!?楽天Pasha(パシャ)の評判を解説してみた』で紹介しているのでご覧ください。

楽天Payや楽天モバイルの支払いにも使えるので、ポイントを失効させずに上手く使っていきましょう。

楽天ポイントの上手な使い方

楽天ポイントの上手な使い方

貯め方を紹介した楽天ポイントの種類別で、損をせずに使える上手な使い方は下記の通り。

通常ポイントを楽天カード」の支払いに使えば、支払いの節約ができる上にカード利用のポイントも獲得できます。

同様に、他社から交換したポイントや期間限定ポイントも楽天Pay」の支払いに使用すれば、通常ポイントの獲得もできますよ

まだ楽天カードを持っていない方は、これを機に作ってオトクな生活をしていきましょう。

楽天カードについては、下記の記事で紹介しているのでご覧ください。

楽天ポイントをコツコツ貯めて、節約をしていこう!

今回は、あまりお金を使わなくてもできる、「楽天ポイントの貯め方」や「おトクなポイントの使い方」を紹介しました。

ポイントの種類によって貯め方が変わって来るので、貯めたいポイントの種類に合わせてコツコツポイ活していきましょう。

上手にポイントを活用していけば、通常ポイントを沢山貯めていけますよ。

楽天ポイントを貯めて、無理しない節約ライフを送っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました