PR

落ち込んだ時にやってはいけないことは?【対処法も紹介】

落ち込んだ時にやってはいけないことは?【対処法も紹介】 うつ病
本サイトには広告やプロモーションが含まれています。

仕事で失敗しちゃって落ち込んじゃった…。

早く立ち直りたいんだけど、落ち込んでる時にやっちゃいけないことってあるのかな?

やった方がいいこともあれば知りたい!

今回はこのような悩みにお答えします。

先に結論から言うと、落ち込んでる時は次の3つに気を付ければ大丈夫。

落ち込んでる時にやってはいけないこと

  • 大事な決断をすること
  • 自分を責めること
  • 落ち込むのは「悪い」と思うこと

本記事では、落ち込んだ時にやってはいけないことや対処法について解説していきます。

私も落ち込みやすいですが、一緒に壁を乗り越えていきましょう!

落ち込んでる時にやってはいけないこと

落ち込んでる時にやってはいけないこと

冒頭でもお伝えしましたが、落ち込んでる時にやってはいけないことは次の3つ。

落ち込んでる時にやってはいけないこと

  1. 大事な決断をすること
  2. 自分を責めること
  3. 落ち込むのは「悪い」と思うこと

なぜ、上記の行動はダメなのか見ていきましょう。

やってはいけないこと❶:大事な決断をすること

落ち込んでいる時に一番やってはいけない行動は、大事な決断をすること。

気分が落ち込むとマイナス思考になってしまい、さらにミスを誘発してしまいます。

うつ病で落ち込むことが多い私は、療養中によく考えずに転職を決め、さらには薬を飲むのを辞めた結果、さらに病状の悪化を招いてしまいました。

落ち込んでる状況をなんとかしようとするのは大切ですが、今後の人生に関わる決断や大金を使うことは控えましょう

やってはいけないこと❷:自分を責めること

落ち込んでいる時に自分を責めると、余計に落ち込む原因に。

自分にネガティブな言葉をかけてしまうと、さらに自分を責め続ける言葉を言い続けてしまいます。

「なんであんなミスをしたんだ」と一度自分を責めると、「私が気づかなかったから」「私はダメな人間なんだ」と自分を責め続ける言葉しかでてきません。

自分を責める前に、そこまで悪い状況だったのか一度立ち止まってみましょう。

やってはいけないこと❸:落ち込むのは「悪い」と思うこと

落ち込んだり、へこんだりすることを「悪い」と思わなくて大丈夫。

マイナスな感情は「悪い」と思っている方が多いですが、そもそも感情に「良い」「悪い」はありません。

失敗して落ち込んでいる状況で、周りから「切り替えていこう!」と言われた時、「落ち込んでいるのはダメ」と自分に言い聞かせる人は注意。

落ち込んでても意外と悪くないらしい、と思ってみましょう。

落ち込んだ時の対処法

落ち込んだ時の対処法

落ち込んだ時にやってはいけないことを注意するだけでは、なかなか立ち直れません。

早く気持ちを立て直すには、自分の感情をコントロールすることが大切です。

ここからは、早い立ち直りに役立つ落ち込んだ時の対処法を3つ紹介します。

落ち込んだ時の対処法

  1. 最近あった出来事を振り返って褒めてみる
  2. 自分の感情日記をつける
  3. 自分を魔法の言葉で認めてみる

順番に説明していきます。

対処法❶:最近あった出来事を振り返って褒めてみる

今は落ち込んでいるけど、ちょっと前にはいいこともあったはず。

まずは、最近あった出来事を振り返ってみましょう。

振り返り方

  1. 最近の出来事を振り返ってみる
    • SNSの投稿を見る
    • 紙に書きだしてみる
  2. 頑張ったこと、嬉しかったことを見つけたら褒めてみる

褒めれるところがあったら、声に出して「意外と頑張ってたじゃん」って言ってみてください。

自分ではまだまだと思っていても、意外と頑張ってたことが多いですよね。

対処法❷:自分の感情日記をつける

気分が乱れているときこそ、感情日記をつけましょう。

あなたの感情が動いた瞬間を日記としてつけていくと、あなたの感情の癖がわかるようになっていきます。

感情日記の書き方のコツは、感情の癖を知るために何でも包み隠さず書くこと。

感情の癖がわかるポイント

  • どんなことで落ち込む?
  • どんなことで気分が上がる?
  • なにに耐えられない?

感情の癖を知ることで、どんな人や状況があなたの感情のスイッチを入れるのかが分かります。

自分の感情の癖を上手く利用すれば、感情をコントロールできるようになって生活がしやすくなりますよ。

対処法❸:自分を魔法の言葉で認めてみる

上記2つの対処法が難しいと思ったら、魔法の言葉で自分を認めてみましょう。

自分を否定しまった時に、語尾に「かも」と付けてみてください。

私はよく「自分はダメだな」と思うのですが、そんな時に「自分はダメじゃないかも」と言ってみるだけで、心が楽になってきますよ。

自分を否定する言葉を言ってしまったときにぜひ使ってみてください。

落ち込んだ時にやってはいけないこと まとめ

今回は、落ち込んだ時にやってはいけないことや対処法について解説しました。

落ち込んでる時にやってはいけないこと

  1. 大事な決断をすること
  2. 自分を責めること
  3. 落ち込むのは「悪い」と思うこと

落ち込んだ時の対処法

  1. 最近あった出来事を振り返って褒めてみる
  2. 自分の感情日記をつける
  3. 自分を魔法の言葉で認めてみる

落ち込んだ時は、マイナス面を気にするより自分のことを知る機会にしましょう。

私もしょっちゅう落ち込みますが、自分のことを知るようになってから少しずつ回復するまでのスピードが速くなってきています。

自分を大切にできるのは自分自身だけなので、落ち込んでる時こそ褒めてあげましょう。

褒めるの嫌だなと思う時は「かもしれない」と付けて自分を認めてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました