【10のポイントが使える】トラノコポイント投資のやり方を初心者向けに解説

【10のポイントが使える】トラノコポイント投資のやり方を初心者向けに解説トラノコ

トラノコでポイント投資したいんだけど、どうやってやるんだろう?

投資に使えるポイントから投資のやり方まで分かりやすく教えてほしい!

今回はこんな悩みにお答えします。

トラノコでのポイント投資の資産推移

この記事を書いている私は、ポイント投資を始めて半年ほど。今回紹介する手順で、3,000円以上貯めています。

本記事では、実際にポイント投資をしている私が『トラノコ投資に必要なもの』と『トラノコでのポイント投資のやり方』を紹介していきます。

いろんなポイントで投資してみたい方は参考にしてみてください。

トラノコでポイント投資するために、必要なもの

トラノコでポイント投資するために、必要なもの

トラノコでポイント投資する前に、必要なものと手順を説明していきます。

トラノコ投資に必要なもの

  • 投資可能なポイント
  • 本人確認書類・マイナンバー(口座開設時)
  • トラノコの口座

投資に使えるポイントは次の通り。

今回紹介する順番通りにすれば、眠ってるポイントで投資ができますよ。

たまご
たまご

投資に使えるポイントは増加中だから、どんどん投資しやすくなってるよ!

トラノコでのポイント投資のやり方

トラノコでのポイント投資のやり方

続いて、トラノコでのポイント投資を始める手順を紹介します。

トラノコでポイント投資する手順

  1. ポイントを貯める
  2. 口座開設
  3. ポイントで投資する

順番に見ていきましょう。

手順❶:ポイントを貯める

まずは、アプリや日常生活でポイントを貯めましょう。

トラノコで投資できるポイントの貯め方は次の2つ。

ポイントの貯め方

  1. アプリなどでポイ活
  2. 投資できるポイントに交換
  3. トラノコポイントを貯める

たまご
たまご

上記の2つを組み合わせて、沢山ポイントを貯めましょう!

❶アプリなどでポイ活

アプリやポイントサイトを使って、ポイントをコツコツ貯めていきましょう。

トラノコで投資できるポイントアプリやサイトは以下の通り。

トラノコから直接投資ができるので、なかなか交換数までポイントが貯まらない方におすすめ

たまご
たまご

貯まりにくくて放置してたポイントが、投資資金になるってすごく嬉しい!

❷投資できるポイントに交換

眠っているポイントは、トラノコと連携しているポイントに交換して投資しましょう。

ほとんどのポイントサイトから交換できる「nanacoポイント」「ドットマネー」にまとめて、ポイント投資すると楽ですよ!

上記2つに交換できる主要ポイントサイトは下記の通り。

特にポイントが貯まりやすい「ポイントインカム」と「ワラウ」については、下記の記事で紹介しているのでご覧ください。

貯まってるだけのポイントは、お金にしちゃいましょう。

❸トラノコポイントを貯める

トラノコのサービスも使って、スキマ時間にポイントを貯めましょう。

トラノコポイントの貯め方

トラノコポイントは「1ポイント=1円」なので、5ポイント貯まればすぐに投資できますよ。

トラノコポイントの貯め方は下記の記事で紹介しているので、ご覧ください。

スキマ時間や移動時間を利用してポイントを貯めていきましょう。

手順❷:トラノコの口座開設

続いて、トラノコの口座を開設しましょう。

アプリやトラノコのサイトから簡単に口座開設ができます。

口座開設に必要な「本人確認書類」と「マイナンバー」を準備しておきましょう。

トラノコの口座開設方法については、下記の記事で解説しているので、ご覧ください。

手順❸:ポイントで投資する

口座開設が完了したら、ポイントで投資をしていきましょう。

まずは、「トラノコ」アプリを開いて、左上の「」をタップ。

左側に表示されるメニューから「おつり投資の追加」をタップします。

投資方法から「ポイントで投資」を選択。

投資したいポイントをタップしましょう。

指のマークをタップして、投資に使いたいポイント数を入力

ポイントによって還元率が異なり、投資額に表示されている金額で投資されます。

入力が終わったら、「投資する」をタップ。

下記のポップのように、投資される日付が表示されればポイント投資は完了です。

トラノコのポイント投資で、よくある質問

トラノコのポイント投資で、よくある質問

トラノコのポイント投資で、よくある質問をまとめてみました。

トラノコ投資でよくある質問

  1. いつまでに投資すればいいの?
  2. 今月の投資額ってどこから見れる?
  3. 利益がどれくらい出てるか確認できる?

順番に紹介していきます。

質問❶:いつまでに投資すればいいの?

トラノコでの投資は、締め日の前日までにしておきましょう。

月ごとに変動がありますが、締め日は26~28日ごろにあります。

締め日の投資は次月の投資額になるので注意が必要です。

「投資承認」から投資可能な期間が見れるので、チェックしておきましょう。

❶アプリの左上「」をタップ

❷「投資承認」をタップ

赤枠で囲った黄色い文字で書かれている右側の日付が締め日です。

質問❷:今月の投資額ってどこから見れる?

月ごとの投資額は、「投資承認」で確認できます。

投資期間の下に表示されている金額が現在の投資額です。

黄色の期間をタップすれば、過去の投資額も見れますよ。

たまご
たまご

投資額が増えていっていると嬉しいですね!

質問❸:利益がどれくらい出てるか確認できる?

利益があるかはファンド情報の「レポート」から確認できます。

確認できる利益

【現在の利益】過去分の目論見書
【先月の利益】最新の月次レポート

❶アプリの左上「」をタップ。

❷左側メニューから「ファンド情報」をタップします。

❸右上の「レポート」をタップ。

❹見たいレポートをタップすれば利益を確認できます。

意外と知られていないですが、損益はたまにチェックしておきましょう。

トラノコでポイントを資産にしよ!

今回は、『トラノコ投資に必要なもの』と『トラノコでのポイント投資のやり方』について紹介しました。

トラノコ投資に必要なもの

  • 投資可能なポイント
  • 本人確認書類・マイナンバー(口座開設時)
  • トラノコの口座

トラノコでポイント投資する手順

  1. ポイントを貯める
  2. 口座開設
  3. ポイントで投資する

トラノコのポイント投資は、投資のことがよく分からない初心者でも気軽に始めれます。

使えるポイントも豊富なので、期限が切れそうなポイントで投資すれば資産が増えるチャンス!

投資にに興味はあるけど損するのが怖いという方は、まずはポイント投資をしてみましょう。

この記事を見て、ポイント投資をする仲間が増えたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました