PR

お金をかけない投資・節約結果【9月編】

お金をかけない投資・節約結果【9月編】 投資結果
本サイトには広告やプロモーションが含まれています。

どうも、たまご(@tamago_5832)です。

9月の投資や節約の結果を報告します。

今月からポイ活でいくら稼げているのかも紹介していきます。

また、毎月投資結果を報告しているので、興味がある方は読んでみてください。

9月の投資・節約・ポイ活の結果

9月の投資・節約・ポイ活の結果

9月の投資・節約、そしてポイ活の結果はこちらです。

投資結果
9月の結果
投資信託28,047円
ビットコイン約4,106円
(149,315 satoshi)
合計約32,153円
節約
9月の結果
交通費0円
サブスク5,834円
予備費1,000円
コインケース2,233円
節約できた合計金額9,402円
ポイ活
9月の結果
ポイ活の合計金額26,138.7円

今月は交通費が足りず予備費から使いましたが、他の項目でかなり節約できました。

使った予備費もお札以外は余った貯金として回しているので、コインケースから貯金できた金額が大きかったです。

たまご
たまご

この前小銭をお札に変えたばっかりなのに、また貯金しに行かなきゃ!!

サブスクの料金があまり過ぎているので、予算を少し減らすことにしました。

ポイ活の内訳については、少し複雑なので後ほど紹介します。

投資ジャンルごとの結果

投資ジャンルごとの結果

ここからは、投資ジャンルごとの結果を詳しく紹介します。

投資ジャンルは次の2つ。

  1. ポイント投資
  2. ビットコイン

詳しく紹介していきます。

ポイント投資

ポイント投資では、トータルリターンが投資再開後初のマイナスに。

9月の評価金額トータルリターン
楽天証券9,542円-58円
SBI証券1,595円-5円
ネオモバ16,910円-442円
合計28,047円-505円

円安や海外がこぞって利上げしている影響など色々あると思いますが、少額でもこのマイナスなので、もっと投資額が多いとショックが大きかったと思います。

S&P500がコロナショックの時の同じく最安値を記録したという報道もありましたね。

長い目で見てコツコツ積み立て時だと思って耐え抜きましょう。

たまご
たまご

ポイントを使って投資していたのがメンタルを保てた唯一の救い!

ビットコイン

ビットコインは先月新入りした、BitWalkが大活躍。

9月のビットコイン数金額
BitStart104,174 satoshi約2,843円
cheeese33,197 satoshi約928円
ビッコレ4,106 satoshi約114円
BitWalk7,838 satoshi約219円
合計139,427 satoshi約3,898円

ビッコレとBitWalkは同時期に始めましたが、500歩から回収できるBitWalkに助けられました。

たまご
たまご

引きこもり生活でも、普段の行動で意外と歩いている!!

歩かない時は本当に歩かないよ…

歩かないと思っている方こそ「BitWalk」をダウンロードして使ってみてください。

ポイ活の結果

ポイ活の結果
たまご
たまご

月が変わるごとに値上げラッシュ。

今までポイントでほぼ払っているけど、どれだけ稼いでいるのかわからない…

値上げに負けない自信を付けるためにも、今まで計算したことのなかったポイ活で稼いだ金額を計算してみました。

全て交換レートは1円分に換算しています。

代表的なポイントやポイントサイト
9月の結果
楽天ポイント2,471円
Tポイント3,847円
Pontaポイント98円
dポイント420円
ワラウ30円
ポイントタウン96円
ポイントインカム326.7円
モッピー360円
合計金額7,648.7円

ここでも十分満足なのですが、すでに使い道が決まっているものの、まだ交換していないアプリの金額を交換先で合算した金額で紹介します。

Tポイント397円
現金1,567円
ドットマネー3,938円
Pex9,572円
レシートアプリ3,016円
合計18,490円

詳しく内訳も説明したいところですが、混乱を招きそうなので別記事にて紹介します。

レシートアプリについては下記の記事で紹介しているアプリの合算金額です。

ポイントを貯めて節約!おすすめのレシートアプリ7選
レシートでポイ活できるアプリを知っていますか?本記事ではおすすめのレシートアプリとより稼ぎやすいアプリの組み合わせを解説しています。レシートアプリを使えば、ポイ活が苦手な方でもポイントを貯めながら節約もできますよ。節約がなかなかできない方は、特に必見です。
【口コミも調査】Keeepで毎日写真を撮影してお金を貯めよう!
レシートを買い取ってくれるアプリ「Keeep」を知ってますか?本記事では実際に使った感想やメリット・デメリット、ユーザーの評判・口コミを解説しています。レシート以外にお金が貯まるコンテンツも!日常生活でできるポイ活アプリを探している方は、特に必見です。
1日3分でOK!?「CASHMART」の口コミや使ってみた感想を紹介
レシートを買い取ってくれるアプリ「CASHMART」を知ってますか?本記事では実際に使った感想やメリット・デメリット、ユーザーの評判・口コミを解説しています。捨てていたレシートがお金になるかも!普段の生活でできるポイ活アプリを探している方は、特に必見です。
レシートを買い取ってくれるアプリ?「ONE」の口コミや使った感想を紹介
レシートを買い取ってくれるアプリ「ONE」を知ってますか?本記事では実際に使った感想やメリット・デメリット、ユーザーの評判・口コミを解説しています。捨てていたレシートがお金になるかも!普段の生活でできるポイ活アプリを探している方は、特に必見です。

あくまで9月末の合計金額なので、ここからどう増減していくのかが楽しみです。

10月の投資・節約の目標

10月の投資・節約の目標

10月の目標は、次のように設定しました。

10月の目標
お金をかけない投資ポイ活アプリの記事作成
節約予算の見直し

記事公開は先になりそうですが、使っていていいポイ活アプリの記事を書いていきます。

いいアプリが登場すると、残念ながら改悪してしまうアプリもあるので複雑ですね。

節約面では、予算の見直しをしながら管理しているファイルの整理もしていきます。

たまご
たまご

ごちゃごちゃしたところにお金は寄ってきてくれないもんね!

今後も、お得に生活できる方法やポイントを使った投資など、資産を増やしていける情報発信を心がけていきます。

記事を見れば不安がなく始められるという状態を目指しているので、分からないところがあればTwitter問い合わせフォームから質問していただけると嬉しいです。

ポイ活の威力が凄いと実感した9月

今回は、9月の投資・節約結果、そして初の稼げたポイント数を報告をしました。

稼げたポイント数を見るだけでも、節約や資産を増やす「たまご」だらけで嬉しくなりました。

我が家では各ポイントの使い道を決めているので、ポイントを持っているだけの方は使い道を決めてみるのもおすすめ。

また楽天ポイントやTポイントは投資に使えるので、ちょっとでも興味が湧いた方は自分に合ってるのか、まずはポイントで試してみましょう。

ポイントを使って投資を始める方法は、下記の記事で紹介しているので、自分に合うものを探してみてください。

投資は損するリスクを知った上で、まずは家計に響かないポイントで試してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました